引き継ぎについて検索してみました。

みなさん、苦労されているようですね。

私自身も引き継ぎを受けるときに苦労したこともありますし
引き継ぎをするときにも迷うことが多かったです。

一方で大変よくしていただいたこともあります。
(これはラッキーなほうなのですよね)

引き継ぎするときにありがちなことでは

  1. 自分はろくな引継ぎもなく、自分自身の力でなんとかやってきたのだから
    後任も自分でなんとかするべき(教えるのは悔しい?)
  2. 引き継ぎなんていらない。自分で調べるから。
    (前任者がいると、うざったい)

2.のタイプはおそらく自分に絶対の自信があるんでしょうね。
まぁ、後任にこういうタイプが来たら、私は引いてしまいますが(^^;;
でも、引き継ぎマニュアルは残しておいたほうがいいですね。
後任の方が使おうが使うまいが。
・・・おそらく無視するか、邪魔!って捨てられてしまうかもしれませんが、
一応マニュアルを残したという事実は残しておいたほうがいいと思いますよ。

 

こういう方から引き継ぎを受けるのも苦労しそうです。
でも、実力ある方がやっている仕事を引き継ぐというのも
スキルアップになっていい、と思えばいいのかな?

1.のタイプの気持ちはわからなくもないですが
引き継ぎは丁寧にしたほうがいいですよ。
自分が積み上げてきた仕事を「引き継ぎマニュアル」という形に残せます。
それは、これからの大きな自信につながりますし。
後任の人には、それにさらに積み上げてもらえばいいじゃないですか。

どのような人にもわかりやすいマニュアルをつくり
自分が仕事を始めた時よりも後任のレベルが上がっているようにする。
それが付加価値かな~って思います。

そんな引き継ぎのやり方をもっと突き詰めていきたいものです。