引き継ぎを受けるときに
どうしたらスンナリと頭に入ってくるだろう?
と思うことはありませんか?

引き継ぎに限ったことではありませんが。

これも引き継ぎに限ったことではないのですが
教えてもらったことって
いつかは自分が誰かに教える日がくる
と思ったほうがいいと思います。

または教える日がくるようにレベルを高めておく、とか。

自分が教えてもらったことに
自分が調べたり、工夫したことを加えて
教えられるようにする。

引き継ぎだって、いつかはその仕事を
誰かに引き継ぐときがくるのです。

引き継ぎを受けるときは
「これを今誰かに教えるとしたら、どうやって伝える?」
と考えながらやるといいですよ。

また引き継ぐほうも(教える方も)
相手がいつか誰かに引き継ぐことになるのだ、
ということを頭において伝えるように心掛けたいものですね。