昔、引っ越しを繰り返していた頃につくっていた
引っ越しノートがでてきました。

新住所や間取り(→どこに何を置くか)
そして、やらなければならない手続きを
一覧にしていました。

引っ越しの荷物を把握するために
持っていくものをリストにしたときもあります。

こうして目に見える形にしておくと便利ですよ。

住所変更をするためではありますが
自分が今何の契約をしているのか、を
改めて確認することができます。
携帯やプロバイダーなど、です。

実は、先日仕事で会社が移転をしたときも
同じようにやるべきことをリストにしました。

引き継ぎの関係もありましたので
会社が契約しているものの一覧も作りました。
定期購読している雑誌や参加団体など
一覧にしておかないと、わからなくなるものもあります。
担当者が変わらなければ問題ありませんが
社員だっていつ辞めてしまうか、わかりません。
まして派遣スタッフが入っていたら
人が代わることだって十分考えられるのです。

誰が担当になってもわかるようにしておくことって
大切なんですよね。