引き継ぎしたときに限らず
新人の時代でも
新しいことを始めた時

「わからないことがわからない」

ということが、ありませんか?

「わからないことはない?」
と聞いてもらっても
「自分でも、わかっていないことがわからないんです。」
と答えるしかないような状態。

おそらく大半の方が経験することだと
思うのですが・・・。

新しく入った仕事に対して
一番不安を感じるのがここですよね。

どうすればこの不安を軽減することができるのでしょう?
(まったくなくすることは不可能だと思うので)

やはり、仕事の全体像を明確にすること、かな?

自分がやらなければならない仕事が
どれくらいあるのか?
量も幅も。
それがわかれば、少しは先が見えてくるんじゃないかと
思うのです。

それでも、実際にやってみないと
本当に自分がわかっているのかどうかは
わからないんですよね。

引き継ぎが完了するのは
やはり、ひととおりやってみてからに
なるのでしょうか。

前準備も大切なのですが
時間(期間)もある程度必要だということも
考えに入れておきたいものです。