バックオフィスにおけるテレワークの導入支援でも
バーチャルアウトソーシングでも
その前に、業務を整理することが前提となります。
この、業務を整理して、他の人にもわかりやすくしておく
ということが、実はできていない職場が多いのです。
バックオフィスの話しだけではありません。
個人事業主の方はもちろんのこと
少数精鋭主義の経営者の方も
ご自分のやっていることは、ご自分にしかわからない
という状態の方が多いのではないでしょうか?
もしも、今自分がいなくなってしまったら?
縁起が悪いと思われるかもしれませんが、
このご時世、いつ何が起こるかわかりません。
急に入院する、ということもありえない話しではありません。
その時、代わりにビジネスを進めてくださる方はいらっしゃいますか?
その方が、現状を理解し、どのように進めたらいいのかわかるように
なっているでしょうか?
BCP(事業継続計画)は大企業だけが作るものではありません。
ビジネスを行う者、1人1人が作っておかなければいけないものです。
最近、耳にする終活とかエンディングノート。
これも、自分がいなくなったあと、
このような状態になっているので、こうして欲しい
と希望を残しておくものです。
そのためには、生前整理が必要になります。
これをやっておかなければ、どうお願いすればいいか、わかりませんからね。
ビジネスでも、個人でも
自分自身の情報整理
が大切なのです。
もし、ご自分で生前整理をしようと思われましたら
⇒ デジタル生前整理コンシェルジュ へどうぞ
社内の情報整理についてのお問い合わせはこちらからどうぞ